コラム
■ 2024/08/08
リフォームとリノベーションの違いとは?
こんにちは高松リフォームスタジオです🌷
早速ですが、みなさん、リフォームとリノベーションの違いご存じですか?
「どんな工事がリフォーム、リノベーションなの?」
と疑問に思う方もいらっしゃるのではないかと思います😊
そこで、今回はリフォームとリノベーションの違いについてご説明いたします👏
リフォーム・リノベーションの違い
リフォーム・・・劣化した部分を修復する、老朽化したスペースを新しく改装する、といったケースを「リフォーム」と言います。リフォームはマイナスの部分を修復してプラスに戻すという意味合いです。
リノベーション・・・既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える改装工事を意味します。たとえば、間仕切りを広くする、キッチンをより現代的で機能性の高いものに変更する、といったものです。
工事範囲の違い
リフォームという言葉は、建物の改修に関する様々な工事に対して用いられます。
そのため、工事が行われる箇所の名称を付けて「全面リフォーム」「水回りリフォーム」「外壁リフォーム」などと表現することもあります。
一方、リノベーションは中〜大規模工事を指すのが一般的です。設備の交換や内装貼り替えなどの部分的な工事ではなく、建物全体に関わる工事を意味することが多いです。
まとめ
「リフォーム」は建物の改修に関わる様々な工事に対して用いられる言葉です。水回りの設備交換のような小規模な工事から、建物全体を刷新するような大規模な工事まで「リフォーム」と表現することができます。
一方で、「リノベーション」は多くは中~大規模工事のことを指しています。加えて、「リノベーション」は主に既存のものから革新的な変化を伴う工事を意味し、デザイン性を重視した工事ができることがあります。
いかがでしたでしょうか?
リフォームとリノベーション似ているようで違うんですね💡
「トイレやキッチンが劣化してきた」「部屋が暑い・寒いから二重窓にしたい」「外壁の色が剝げてきた」などなどお家のお悩みの方は是非一度お問い合わせください😊
高松リフォームスタジオでは水回り・外壁リフォーム行っております✨
ご相談・現場調査・お見積りは無料!!
リフォームのプロが皆さまのお悩みを解決いたします🌻
お問い合わせはこちらへ☟
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております😊
こちらの投稿も是非チェック✅してね👀✨