キッチンリフォーム
■ 2022/03/10
理想のキッチンは何色?キッチンの色の選び方
色は空間の印象を左右します。そのため直感で色選びをすると、理想とかけ離れた空間になったり落ち着かない空間になったりする場合があります。
今回はそういった後悔を防ぐためにも、色ごとのイメージについてご紹介します。
色ごとのイメージ
色を選ぶ際は、色が持つ特徴を把握することが大切です。
例えば、白色のキッチンは清潔感がありそう、茶色のキッチンは温かみがある…など、理想とするキッチンの雰囲気がある場合は、そのイメージに合った色を選ぶようにしましょう。
定番の白色
白色は使う面積が増えれば空間全体をすっきりとまとめ、広々とした空間にみせる効果があります。また、キッチンに欠かせない「清潔」といったイメージにも繋がりやすいです。
しかし、他の色に比べて汚れや日焼けが目立ちやすいという欠点があります。もし、お部屋を白色で統一するのならこまめなお手入れが必要です。
パステルカラー
ちょっとだけ色味が欲しいときには、パステルカラーのピンクや黄色などを選びましょう。明るくかわいらしい印象になるため、女性に人気の色でもあります。
また、壁紙や床材に多い暖色系ともなじみやすいので、他の色と組み合わることも比較的簡単です。
ブラック系
大人のモダンカラー。キッチンに個性を出したい方にピッタリです。存在感があるだけでなく、生活感が出すぎずスタイリッシュな印象にもなります。
しかし、黒色は上級者向けです。傷や白っぽい汚れが目立ち、配色バランスに気を付けないと圧迫感がある部屋になってしまいます。
木目調
ナチュラル、カジュアル、シックなど、様々な雰囲気の空間にマッチする木目調キッチンは、時代を問わず人気です。明るさや色の違い、模様の入り方などバリエーションが豊富なため、選び方によってさまざまな雰囲気が楽しめます。
アクセントカラーを白色やパステルカラー、黒色にすると、色の特性を生かしながら温かい雰囲気をプラスすることができます。
シミュレーションやカラーコーディネートをしよう!
メーカーによっては、サイト内でカラーシミュレーションができるようになっています。
カタログを見て気になっている商品や色の組み合わせを試すことができるので、頭で想像するよりも身近でわかりやすくなること間違いなしです。
また、お好みのコーディネートを見つけた後は、それらを印刷して施工業者に相談をしましょう。そうすることで、より一層失敗しないリフォームができますよ。
まとめ
キッチンは生活をするうえで欠かせない場所です。家事を楽しく行うためにも、キッチンの色をとことんこだわってみてはいかがでしょうか?
また、キッチンの色はサンプルの色見本と実際の色とでは印象が異なる場合があります。色選びに悩んだ際は、ショールームで実物を見ることも大切ですよ。
そして、香川県内で水回りのリフォーム・リノベーションを考えている方は、
ぜひお気軽に高松リフォームスタジオにご相談ください♪