エクステリア
■ 2022/03/09
おうち時間を楽しむ! ガーデンスペースを快適リフォームする方法
最近では、おうち時間のひとつとして「おうちキャンプ」が注目されていることを皆様はご存じでしょうか。
そこで今回は、おうちキャンプに最適なガーデンスペースのリフォームについて紹介します。
おうちキャンプとは
おうちキャンプとは、その名の通り家で楽しむキャンプのことをいいます。庭やベランダ、お部屋の中でキャンプ飯をつくったり、テントを張ってくつろいだりして、気軽にキャンプを楽しむことができます。
ここ最近では、SNSを中心に「#おうちキャンプ」や「庭キャンプ」、「ベランピング(ベランダとグランピングを合わせた造語)」という言葉を目にしたことがある方も多いと思います。
これらは、外出自粛の現在だけでなく、お子様が小さくて外出できない方やお仕事等が忙しい時、雨天時などにもおすすめですよ。
今だからこそおすすめ!ガーデンスペースリフォーム
ガーデンスペースはパブリックとプライベートを結ぶ特別な空間です。自然の空気と光を味わうと同時に個人の空間として、ゆったりくつろぐことができます。
また、気軽に自然の美しさと開放感を味わうことができるので、心身の疲れやストレスを感じている人は特にガーデンスペースのリフォームをおすすめします。
ガーデンスペースリフォームの種類
ひとくちにガーデンスペースのリフォームといっても、庭の大きさやライフスタイルによっておすすめのものが変わってきます。
ここでは、基本的なガーデンスペースのリフォームを3つご紹介します。「どんな庭にしたいのか」をよく考えて、目的に合ったものを選ぶようにしましょう。
①テラス
テラスは、ダイニングやリビングから直接出入りできるようにした、庭先に向いた広めのバルコニーのことをいいます。
夏は直射日光が室内に差し込むのを防ぎ、梅雨や台風期には雨風から開口部を保護するという、高温多湿で梅雨の季節がある日本には欠かせない場所ともいえるでしょう。
②ウッドデッキ
ウッドデッキは、建物の前に地面より一段高く設置される木製のテラスのことをいいます。
居室からの延長となる半戸外空間のデッキは、家族団らんの場として最適です。
また、人工木デッキは自然な木肌の温もりが感じられ、とても心地よく、花や緑ともよく調和します。
③ガーデンルーム
ガーデンルームは、日光を大量に室内に取り込むために、屋根や壁を前面もしくは一部ガラス張りにした部屋のことをいいます。
寒い日や風の強い日はパネルカーテンを閉じ、暖かな晴れの日や風の気持ちよいときはパネルカーテンを全開して、365日気兼ねなく自然を楽しみ、味わうことができますよ。
リフォームで後悔しないために大切なこと
リフォームをするうえで大切なことは、『自分たちの思いや現状を伝えられるように、事前準備を行っておくこと』です。
リフォームは大なり小なりお金と時間、労力がかかるものです。家族全員が満足できるものにするためにも、できる限り話し合いをしておきましょう。
まずは現状の確認、悩みや改善点を洗い出します。
そうしてから、その内容を細かくリフォーム業者に伝えることで、「プロの目線で、そのリフォームが可能かどうか」もしくは「より適切で低コストなプランの提案」をしてもらえることでしょう。
まとめ
ガーデンスペースは、もうひとつのリビングとして使うことが出来る場所です。
ガーデンルームやテラスで家族とくつろぎ、友達を呼んでちょっとしたパーティをするもよし。「おうちキャンプ」や「おうちヨガ」で心も体もリフレッシュするのも楽しいでしょう。
もちろん、高松リフォームスタジオでもガーデンスペースのリフォームが可能です!何か気になることがございましたら、高松リフォームスタジオにご相談ください♪