玄関リフォーム
■ 2020/11/29
リフォームで風の通り道をつくる!風をとりこむ玄関ドア
家の中で臭いが気になる場所のひとつといえば「玄関」、という方も多いのではないでしょうか。お客様を迎える玄関は、いつもキレイにしておきたいものですね。
そこで今回は、通風機能の付いた玄関ドアについてご紹介します。
玄関と臭いの関係
湿気によるカビのような臭いや一日履いて汗が付着した靴の臭い…とさまざまな臭いがこもりがちな玄関。疲れて家に帰った時、玄関の生活臭がすると気持ちまでどんよりしてしまいますよね。
そんな気になる玄関の臭い・湿気は窓とともに採風機能の付いたドアで換気して、住戸全体の風の流れを大きくすることをおすすめします。
通風機能のついた玄関ドアって?
メーカーによって多少の違いがありますが、基本的に通風タイプのドアはドア本体に窓が付いています。そのため、扉やカギを閉めた状態で換気ができるので、プライバシーや防犯面も安心。
また、玄関が風の通り道になることで、湿気や靴の臭いなどの問題もすっきり解消することができます。
通風ドアの主な種類
①内開き窓(たて型)タイプ
内開きタイプは、室内側の内開き窓の開閉によって通風・換気を行います。
②上げ下げ窓タイプ
上げ下げタイプは、室内側の上げ下げ窓を開閉することで通風・換気を行います。
メーカー別おすすめ 通風機能のついた玄関ドア
三協アルミ ノバリス
ノバリスは「SRカバー工法」というこれまでにない工事方法を採用しています。これによりたった1日で玄関ドアの取り付け作業を終わらせることが可能に。
ノバリスの通風窓は縦に細長い形状。この窓を開けることで玄関の湿気や匂いをしっかり換気します。
また、窓ガラス付きの玄関ドアはセキュリティ面が心配されがちですが、ノバリスの採風用の窓はガラス面が細長で中が見えにくいデザインになっているので外から除かれる心配はありません。窓の開口部も格子によって必要最低限の広さに制限されているので防犯面にも配慮されています。
LIXIL リシェント
リシェントは他のメーカーよりもデザインのバリエーションが豊富です。
スタンダードなものからモダンなデザインのものまで幅広く取り揃えているので、お気に入りのドアを見つけることができるでしょう。
また、採風部分は細長い縦すべり窓を採用しており、上下2か所に鍵がついています。この2か所の鍵は、中央のハンドルで同時に開閉できるので操作が簡単です。
そのうえ、窓部分には網戸がついているので虫が入ってくる心配もありません。
まとめ
きれいで快適な玄関は暮らしの質を格段に向上させます。ぜひこの機会に、新しい玄関で気持ちのいい生活を手に入れてください。
また、玄関ドアリフォームのことで分からないこと・不安なことがありましたら、お気軽に高松リフォームスタジオにご相談ください。皆様のご来店・ご連絡をお待ちしております。