キッチンリフォーム
■ 2020/11/03
オシャレなキッチンのつくり方
食事は人間誰もが必ず行わないといけない大切なもの。
そんな食事を作る重要な場所が「キッチン」です。これまでキッチンというと、白色やベージュなどの色ばかりでオシャレとは少し遠い存在だったと思います。しかし、最近のキッチンはカラーバリエーションが豊富でデザインと機能が両立したものが増えています。
そこで今回は、理想のキッチンを実現するためのポイントをご紹介します。
①イメージをスクラップする
キッチンをイメージどおりの空間にするために、まずは自分の好みのキッチンの施工例をスクラップすることをおすすめします。そうすることで、おのずと目指すデザインの方向性が把握できます。
また、その際ダイニングも含めた空間全体が写ったものを見ることによって、コーディネートも明確にイメージができることでしょう。
キッチンの施工例は各メーカーのサイトにも載っています。気になっている商品がある場合はぜひ一度サイトの方も確認してみましょう。
(左画像:LIXIL リシェルSI 右画像:TOTO ザ クラッソ)
②色は床材→キッチンの順に選ぶ
キッチンを選ぶ際、思っていた以上に色・柄のバリエーションが豊富で目移りする方が多いと思います。
キッチンリフォームを終えた後に後悔しないためにも、色選びは『キッチンの床材→キッチンのパネル材』の順番で選ぶことで、全体としてのまとまりがよくなります。
どの空間においてもインテリアのベースとなるのは床材の色です。その床材の色を先に決めてから照らし合わせることで、違和感がないか等の判断がしやすくなりますよ。
③何か味気ない…というときのお助けアイテム
インテリアコーディネートをするうえで大切なことは「まとまり」と「遊び心」です。
空間の色味やインテリアの雰囲気を合わせただけでは少し物足りない・味気なく感じる方もいることでしょう。
その場合、おすすめのアイテムが「ペンダント照明」です。
小ぶりのシンプルな照明を一列に配するほか、少々大きめの個性的なデザインの照明をひとつだけ設置するだけでも空間が引き締まること間違いなしです。
まとめ
キッチンの色やデザインは本当にさまざまです。
選ぶ楽しさはあるものの、選択肢の多さに悩む方が多いと思います。せっかくのリフォーム、よりよい暮らしのためにもライフスタイルに合ったものを選ぶようにしましょう。
また、キッチンなどの水回りのことで分からないことがありましたらお気軽に高松リフォームスタジオにご相談ください。皆様のご来店、ご連絡お待ちしております。