浴室リフォーム
■ 2020/10/30
お家でジェットバス!ゆったり贅沢お風呂時間
ジェットバスやジャグジー…。これらの言葉にときめきを覚える方も多いのではないでしょうか。しかし、このご時世 なかなか温泉などの入浴施設には行けないですよね。
そこで今回は、浴室リフォーム メーカー別のおすすめジェットバス機能をご紹介したいと思います。
ジェットバスとは
ジェットバスは浴槽の側面や底面の穴から、気泡の入った水流を噴出させるお風呂のことをいいます。
ジェットバスのことを「ジャグジー」ということもありますが、ジャグジーという名称はアメリカの企業「Jacuzzi」社の登録商標です。そのため基本的には、ジェットバス(気泡を発生させるお風呂)、あるいはワールプールバス(泡がうずまき状に出るジェットバス)と呼ばれることが多いです。
ジェットバスがもたらす効果
ジェットバスの魅力といえば、やはり「リラックス効果」ではないでしょうか。
もちろん、いつものお風呂に浸かるだけでも新陳代謝が良くなって日々の疲れをとることが出来ます。しかし、ジェットバスを活用すればその効果をより高めることができます。
ジェットバスが生み出す激しい気泡や水流は「フラッター効果」と呼ばれる振動を生み出し、より効率的に血流を促します。
また、ジェットバスの気泡は破裂するときに超音波を発生させます。
その超音波にはマッサージ効果があるので、肩こりの原因ともいえる筋肉の緊張をほぐし、痛みを発生させる物質を血液循環によって洗い流す働きをサポートします。
メーカー別ジェットバス機能付きお風呂
ジェットバスといえば、入浴施設やちょっといいホテルについているイメージがある方が多いのではないでしょうか。
しかし、最近では手軽に自宅のお風呂をジェットバスにリフォームすることが出来るんです。いつでも気軽にリラックスがしたい方、この機会に浴室をリフォームしてみませんか。
TOTOシンラ:楽湯(肩楽湯+腰楽湯)
TOTOのジェットバスは、毎分約135Lの水流と心地よい刺激が全身を温め、リラックスへと導きます。名前にある通り、ジェットバスは浴槽に適した配置で肩と腰部分に搭載。同時使用も可能です。
肩湯は、最大毎分約65Lのお湯を肩から浴びるため肩まわりから温められます。
もちろん気分や好みにあわせて流量を変えられ、広がるお湯に包まれます。そして腰湯は、ランダムな曲線で円を描くよう噴出された水流が、腰を中心に身体の広範囲に変化に富んだ飽きのない刺激を与えます。
LIXILスパージュ:アクアフィール サイレントジェットα
LIXILのジェットバスは、エアーを含まない水流・防音カバー付ポンプで消音・防音設計です。
そのため、テレビや音楽を聴きながら長くお湯につかり快適な入浴を楽しめます。また、階下への騒音を気にすることなく、マンションなど今までジェットバスをあきらめていた方も安心。
水流はストレート水流(画像左)とワイド水流(画像右)の2種類。
ストレート水流は直線的な水流で、疲労感がたまりやすい腰や背中をほぐすように心地よい刺激を与えますワイド水流は、静かに広がる水流で優しく身体を包み込むように温めます。
まとめ
お風呂は日々の疲れを癒すのにぴったりの場所です。
ジェットバスを活用して、自宅を高級ホテルの浴室のような快適な空間にしてみませんか。
また、最新のお風呂はジェットバス以外にもさまざまな機能が搭載されています。「浴室にこだわりたい!」「ちょっといいお風呂にリフォームしたい!」という方は、お気軽に高松リフォームスタジオにご相談ください。